本日も愛鳥の日記でなく、むすこ(現在4歳8か月)の日記。

ブログにはむすこの事で感動した話や、自分自身がむすこと比べて出来ていない話であったり
そういう事を取り上げてしまいがちですが…

過去記事はコチラ
」(2016/11/16)

ちなみに2歳の頃もこんな事がありました。
(過去の記事が見当たらないので、再度貼り付けますー)
1446904039248613
musuko36
musuko37
musuko38
musuko39

丁度、離婚を切り出されて打ちのめされ、途方に暮れていた毎日の時の話です^^;
むすこの一言一言が有難くって、でもツラくって、親としてはたまりませんでした。

でも、まぁそれなりにオチ(?)的なモノもあって…
musuko40

この年のサンタさんは残念ながらイルカはこなかったですが
それ以外の色んなものをむすこに持って来てくれました(笑)
ウチには何人サンタが来るんだ…(´∀`;)

こんな感じでクリスマスのたびに
人として、親として色々考えさせてくれるむすこです^^;


そして本日の本題であるむすこの闇について…

musuko33
我が子よ…(´∀`;)流石と言いますか…;;
(ちなみに、むすこが言うには「泣いてもダメだった」そうです。そりゃそうだ;;)

私自身もこういうトコロが子供の頃にあって、
サンタを信じているふりをしていたらプレゼントを貰えると知っていたり
子どもは最終的に泣いたらいいなんて思っていました。
泣いたら親(大人)が見方についてくれ易いと勝手を知った末っ子の思想なのかもしれません;;
でも大体そういうの、家族内限定で小学校高学年くらいまでしか通用しないですよね^^;


あと最近で強烈だったのがコチラ。

musuko34
大体4~5歳ごろくらいから「死ぬこと」に対して、すごく恐怖を覚えたりした気がするのですが…;;

このあと、死んだらどうなるのか等、家族全員でむすこに言いました。
(そしてむすこは「死にたくないよぉー!」と泣いていました^^;ちょっとは理解したかなぁ…)

この時、闇の多いむすこだったので園の先生とも相談して今は平穏に過ごしているようです。


子育てって本当に色々と難しいです^^;


musukobana



あと昨日の記事でご質問頂いた件についての回答ですー!

Q.かんみさんの「kanmiQ」の「Q」ってどうやって読めばいいですか(なんですか)?


よくぞ聞いてくれました…(´∀`)!

実はこの名称、自分でも全然意味が分かりません;;


なんだよそれ?!と思われるかもしれないので、由来なんかをちょっとご説明^^;

この由来と言うのが、どこかのサイトでアカウントを取りたくって
あだ名である「kanmi」にしたかったのですが、それは既に使用されているとの事で
kanmiに関連するものを使用したくって、適当に付けたのが「Q」だった。というお話です^^;

本当はカエルのカーミットが好きなので「T」を付けたかったのですが、それも叶わず。
ちょっと格好つけて「かんみっく」にするべく「c」と付けたのですが、それも叶わず。
で、何故かその時ふと頭をよぎったのが、オレンジレンジさんで「musiQ」っていうアルバム名。

あんな感じでいいや~と思って付けたのがこの「kanmiQ」という名前です^^;

「かんみっきゅー」「かんみっく」「かんみ」…特にこだわりもない名前なので
お好きなように色々読んで頂いて構いません(´∀`)♪

以上、名前に関してのご質問への回答でした^^;


★来年の年賀状のお仕事をさせて頂きました^^♪
01

「マルといっしょ」年賀状注文はコチラ!
作家紹介ページはコチラ!(絵柄を確認できます^^)

※年賀状の絵柄についての記事は
コチラ
http://kanmiq.blog.jp/archives/8061314.html


★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!