9月に入ってからというものの、窓を開けていると気持ちの良い風が吹いてくる、
とても過ごしやすい季節になってきましたね^^♪


我が家もクーラーに頼る頻度がかなり落ちています^^♪

と、同時にこの季節に結構多いのが愛鳥さんの迷子のお知らせ。

窓を開けているのをつい忘れていて放鳥…など、不注意も起きてしまう時期です。
coution
どうぞ、愛鳥さんを放鳥する際、窓の戸締りチェックをしてくださいね^^*


過去の記事から…

自分もうっかりしていた「ながら放鳥」の危険性も。
もしよければ一緒にご覧ください。
」→http://kanmiq.blog.jp/archives/2050304.html
無意識、それが一番怖いモノだなと実感した事です。

あと、焦っている時こそ落ち着いて!
」→http://kanmiq.blog.jp/archives/3516370.html
結構こういう事は起こりやすいのではないでしょうか。

以前の記事ですが、飼い主さん自身の「気付き」になるようなものを…と思い
」「 」の記事で、注意喚起の為の絵を描きました^^*

NCM_6861

こんな感じで窓に貼り付けてご利用下さっている方もいらっしゃるようで
(デザイン力の無い絵柄で恐縮ですが…;;)
愛鳥さんが迷子にならない為の貢献を自分が少しでも出来ているのなら本当に光栄です!


外でも色んな危険性があります。
先日、このブログを読んで下さっている方から1通のメールが届きました。

--------------------------------------------------

毎朝の日課なんですがベランダ掃除と洗濯干しの間、
愛鳥さんが入ったままのカゴをベランダの室外機の上に置きます。
今朝もカゴを置き、雑巾を取りに部屋に入って少し経ったとき(ほんとすぐです、1分も経ってません)
ガシャーンと音がしたので慌てて戻ると、なんとカラスが来ていました。

私が戻る気配ですぐにカラスは逃げたし、愛鳥さんもどうやら
「カラスが向かってきた!ガシャーン(カゴに飛びつく音→すぐに私が来てカラスは逃げた)」
って感じだったのでケガもせずによかったのですが、
いつも大丈夫だったのにほんの一瞬でこんなことになるなんて・・・。

もしこれが、「ちょっとだし大丈夫」って思ってトイレに行って
思ったより時間がかかってしまったりしてたら・・・と思うと怖くて怖くて。

かんみさんも以前、カゴを洗っている時かにネコが現れましたよね・・・!

すごしやすい季節になり、鳥さんもカゴごと外に出る機会も多くなると思うので、
かんみさんに「少しの時間でも気をつけて!」や
「いつも大丈夫でも今日も大丈夫とは限らない」ことなどを
発信していただけないかな、と思いました。

--------------------------------------------------

この頂いたメールのお陰で、今回の記事を書くキッカケになりました。
貴重なご意見・ご要望を、本当に有難うございます!

そしてメールに頂いた「ネコが現れた」件、覚えてて下さっていて驚きました。
実は私も目を離していないのに襲撃にあった事があります。

ほんの一瞬でも気を抜くと、取り返しのつかない事になる危険もあります。
」→http://kanmiq.blog.jp/archives/2050263.html
」→http://kanmiq.blog.jp/archives/2050262.html
死角を作らない様にすることも大事だと、思い知りました。


こんな情けなくって抜けまくっている自分の経験ですが、そんな経験をしたからこそ
役に立った経験だったと少しでもこの失敗を活かせるように、ブログを見て下さっている方への
教訓や注意を払うキッカケになれれば;;…と思います。

どうぞ皆様の愛鳥さんが、生涯をご自宅で愛する家族と安全に過ごせますように…

そして私自身もこの記事を書く事で、改めて気が引き締まりました。
愛鳥さんには絶対、我が家でその生涯を過ごしてほしいです^^*


★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!