今日の記事は愛鳥さんの記事ではなくって、我が家の夏休みのお話。

!虫が苦手な方、要注意記事です!
(自分も虫が苦手なので、マンガ内では虫の描写は絵のみで、写真は使用していません)

mushi01


mushi02


mushi03


mushi04
※汚い走り書きの日記漫画でスミマセン;;

一度は害虫かと思い、家族により溺死しかけたあおむしでしたが、
その家族の手助けもあって、あおむしは無事にチョウになりました^^;

実は一番アオムシの事を気にかけていたのはオカンで、我が家のパセリが尽きた時
あおむしの為にオカンはパセリを買い足しにいきました^^;
(しかしその買い足したパセリを口にせずにサナギになったのでオカンはガッカリしていました(笑))

タイトルは自由研究とあるのですが、私をはじめとする虫が苦手な方も
もしかするとここを見て下さっているかもしれませんので写真は敢えて掲載しません^^;

しかし、得体の知れないあおむしを見るのと、正体が分かってから見るその違い…。

正直、最初見た時は模様とか、そのモノの存在が
気持ち悪くって気持ち悪くって仕方ありませんでした;;

でもキアゲハと知ってからは、あおむしがとても可愛く目に映りました(´∀`;)


むすこが小学校になったら、今回の経験を元に夏休みの自由研究に
キアゲハで課題が出来そうで、今からちょっとだけワクワクしています♪


巣立ったチョウの羽だけ、最後にどうぞ^^♪

IMG_3643
キアゲハが飛び立つ前に、私たちがサナギを守る為に用意していた網の中でジタバタしている姿は
放鳥を待つ愛鳥のようで、とても親近感が湧き、たまらなく可愛かったです(´∀`*)♪


貴重な体験が出来た夏休みになりました^^*


別の年のパセリ事情はコチラ





★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!