今回は、長寿な鳥と言われるうちの1羽、「ヨウム」の福についての記事です^^*

fukue01
ヨウムをお迎えするにあたって、飼い主は考え込みまくって熱を出しました(´∀`;)
(※過去記事→「福のお迎えについてhttp://kanmiq.blog.jp/archives/2049731.html

fukue02
fukue03

png
鳥は大体、長寿な子が多い様に感じます。

一般的によく飼育されているセキセイインコちゃんなんかは10年以上生きる子は普通にいます。
先日亡くなった新人は11歳でこの世を去りました。
その前のたろう(セキセイインコ)も13年と長生きしてくれました^^*

オカメさんも20歳を超える子は結構いるようで!
私自身がオカメさんに魅力を感じるキッカケになったひとりでもある
「いいちこインコ」のハナちゃんも20歳を迎えるインコさんです(´∀`*)♪


※いいちこインコのハナちゃんの漫画はコチラ♪

長寿なオカメインコちゃんは37歳まで生きた!…という話も見た事があります^^


私自身、気持ち的には不老(のつもり)なのですが、どうしても不死ではないので
マルは看取れる可能性があるにしろ、福を看取る事が出来ずに
逆に自分が福を残して先にあの世に旅立ってしまったら…という悩みは
未だに拭えません;;

ただ幸い、長寿な鳥さんを家族に持つ事で、むすこ自身が
「福とマルを守る!」と強い志を持つきっかけにはなっているので
「飼い主」である事を継承してもらうつもりです。

まぁ幼いこどもの言う事なので、正直な話、飼い主継承の話を鵜呑みにはせずに
大きな期待はしない様にしていますが^^;

しかし一番の難関は…


福 は 「 男 」 が 嫌 い


という事…(´∀`;)

毎日の小さな積み重ねで、むすことは仲良くなって貰う作戦ですが
コレが果たして上手くいくのやら…;;

今でも福に思いっきり威嚇されているむすこ;;
むすこには鳥好きなお嫁さんを見つけてもらうしか…うーん(´∀`;)

…今は落花生(おやつ)パワーを信じて、何とか気長にやっていくつもりです^^;

★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!