かなり以前の日記でチラっと出していたのですが
本日はそのむすこのそろばん塾のお話で…

115

元々そろばん自体がむすこの希望で通いだした習い事なので、
私としては無理強いするつもりも毛頭なかった為、
いつでも辞めていいよと伝えていました(自分もすぐに辞めた人間なので^^;)

正直、転塾してまで続けるのもどうかなあーと思っていたのですが
むすこの「先生の嫌味は嫌やけど、そろばんは好きやから…」の一言は
なかなか言えたもんじゃないなーと感心し、いくら嫌でも
「辞めたい」と言わなかったむすこを、半ば強制的に他のそろばん塾へ体験入学させ
むすこが「気に入ったのでここに通いたい!」と即決したのを機に
転塾させました^^;

子どもにとっては、「そろばん教室」にも選択肢があるなんて
思いつかなかったのか、辞めずに快適に習える選択肢を提示出来て
良かったと思っています^^*


それもこれも、むすこの頑張りあってのこと。
親として、むすこの最善になるように今後も応援していきたいと思います^^


そろばん関連記事はコチラ


ここのそろばん教室に
お子さんを通わせているお母さん数人と話すのですが
「先生が昭和で怖すぎる」とよく聞きます^^;


追記で!


今、むすこの通っているそろばん教室は
オカンの世代くらいの先生が経営されていますが
(子育ても終えて、老後の趣味くらいの感じでやってらっしゃるらしい)
めちゃくちゃ良くって!

生徒のモチベーションが上がるように
先生もずっと努力してらっしゃって、
近々、保護者会を開いて「塾をどう改革するか」等
話し合いの場を設けてくれるようなところです^^


そろばん塾全てが「キツイ」訳ではないので
もしこれからどこかのそろばん塾に入塾される方は
是非是非他の方の評判等聞いてくださいね^^

musukobana



★2020年のご挨拶はマルといっしょで♪
nenga2020
おたより本舗さんHP
おたより本舗 作家紹介ページ(kanmiQ)
→2020年度 年賀状紹介ページはコチラ



★LINE絵文字でマルといっしょ♪ 
bana03
LINE STORE→https://store.line.me/emojishop/author/904557/ja

★LINEスタンプでマルといっしょ!
9c4dfd92.png
LINE STORE→http://line.me/S/shop/sticker/author/2758



▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ポチッと応援頂けると励みになりますー!