先日、漢字の間違いについて、このブログを見て下さっている方から
ご報告がありました。(有難うございます!)


それで我が家で、ちょっとした騒ぎになったので、本日はそのお話…。

25

これには家族みんなびっくり!

26

一応調べてみたんですが、学校での採点などでは
減点にはなり難い扱いらしく…?これで減点を食らったことがなかったので
今の年までずっとこんな感じで書き続けていました^^;

ちなみに…
「刀」を「力」と似たような漢字のあるもので、
そのせいで見間違えてしまう恐れのあるはみだし方等は減点対象らしく
微妙な走り書きで生じた線による誤差ではなかなか注意されないとか。

例えば「田」等、走り書きすると1画目と2画目が離れたり、5画目で
ピュンとはみ出る字ってありますよね?(分かりにくい文章なので図にします↓)


ex01

こういうのは減点になり難いとの事でした。
なるほど、だから指摘もされずに私の「身」という字は逃げ切ったのか…;;

とても勉強になったご報告でした!

これからむすこにも字を教える機会も出てくると思うので
本当に助かりますー!改めて教えて下さった方、有難うございました^^*


あと、毎度の事ですが…

字については、もっと丁寧に書くように改めて心がけます…^^;


bana4


★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png
LINE STORE→http://line.me/S/shop/sticker/author/2758


▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!