昨日の記事に引き続き、むすこのお話。
(※今日のお話はとても長いです)

musuko67

※漫画内の誤字訂正です ×「加剰歯」 ○「過剰歯」


「過剰歯」って皆さんご存知ですか??

私はむすこの件がある今まで全く知りませんでした。


過剰歯とは、漢字の通り、生えてくる必要のない、過剰に生えた歯らしいです。
(生える原因は不明とのこと)

むすこは昨日の記事でもあったように、
「グラついている乳歯は歯医者で抜いてもらう」
と学んだらしく、現時点でグラついている下の乳歯をどうにかしたくて
年末に歯医者に行くと決意し、自己申告してくれたので歯医者に行きました。


そこで診てもらったら、生えてる前歯が怪しいとの事で
レントゲンを撮ってもらうと
musuko235
こんな感じで永久歯(?)と思っていた妙に尖った前歯は過剰歯と発覚し
さらにその奥、歯茎の中では、永久歯の進行を邪魔し
しかもそれは鼻に向かって生えている過剰歯を発見。

鼻に向かって生えているのも危ないし、神経のすぐ隣まで迫っているのもあって
即、手術が必要!との事で年始すぐに手術する事になりました。



ちなみに既に歯茎から顔を出していた永久歯(?)と思っていた過剰歯ですが
姉との会話で「尖ってるの、大丈夫??」という会話をしていました。


「過剰歯」という存在を知っていれば、すぐに歯医者へ駆け込んだと思います。

が、そんな存在も知らず、むすこの「歯医者こわい、行きたくない」という
気持ちを尊重し過ぎて、生えている歯に不審に思いつつも、
次、フッ素塗ってもらう時に診てもらえばいいかな~?と、2ヶ月間放置してしまいました。

もしかすると、生えてくるであろう永久歯は
2ヶ月前に発見出来ていたら、過剰歯に進行を邪魔される事無く
ハの字に開くこともなかったのかもしれない事を思うと、悔やんで仕方ありません。


むすこが赤ちゃんの頃から、虫歯にならないよう、ずっと検診も定期的に通い、
生活の中でも家族の虫歯がうつらない様、家族の皆に協力してもらいつつ
ずっと気をつけていました。

むすこに要らぬ苦労をかけたくない、そういう気持ちでいっぱいでしたが…

まさか過剰歯なんてものがあるとは…;;


知り合いのお母さんに聞くと、乳幼児の頃にレントゲンをとって
あらかじめ、歯の様子を診てくれる歯科もあるそうです。
(それで100%判明するかどうかまでは分かりませんが;;)


手術は結局のところ絶対必要で、痛い思い(手術)は避けられない症状とはいえ、
永久歯にまで影響を及ぼしてしまう結果になってしまったのは
私に、そういった事が情報・知識が完全に抜けていた落ち度です。



むすこの前歯の永久歯ですが、どんなふうに生えてくるかは
生えてくるまで分からないそうなので、今はただ、真っ直ぐ生えてきてくれー!
と願うばかりです。




ちなみに、むすこの手術についてですが、全身麻酔での手術でした。
上顎も少し削るというものだったので、恐怖心を植え付けない為、
あとトータル1時間半の手術時間に局部麻酔だと耐えれないだろうとの事で。

麻酔から醒めた後は
「グッタリするタイプ」と「錯乱するタイプ」があると事前に聞いていて
家族みんな、全身麻酔をした後はグッタリしていたので、
むすこも同様、そうかなぁと思っていたら…大暴れ&大絶叫しました。
(漫画、3コマ目の様子が正にそうです)

聞くと、知り合いのお母さんも麻酔後は叫んだらしいので、結構いるのかな…?


そんなこんなで、先生・看護士さん総勢7名ほどに囲まれて、
点滴を引き抜こうと暴れるむすこをかわるがわる抑え込み、
大人が必死に説得するも泣きわめくむすこ。

口の中の手術というだけあり、唇も紫色に腫らせて、歯茎には縫合した痕に
白いはずの歯までも全て血がにじんで、口を震わせながら泣き叫んで
痛い、帰りたいと必死に訴えていました。

そんなむすこの姿を見て、一番避けて通りたかった、痛い思いをさせてしまった事に
ツラくて涙が止まらず、なだめる為、説得しつつ、結局暴れる手を抑え込む事しか出来ず。

麻酔からの錯乱状態から何とか落ち着き、平常通り過ごそうとむすこを見て、
つらいのは自分じゃないな、と反省しました。

夜中に驚くほど上唇が腫れて、なかなか眠れず、ボソッと
「ぼくの口、アヒルになったみたい…」と鏡を見るのもツラそうにしていました。
(口は腫れやすく、でも治りも早いそうな)


私は結局、むすこを励ます事しか出来ませんでしたが、
この経験もむすこの中で何か収穫があったのか、退院してからからは
歯医者の検診も怖がらず、シッカリと口を開いてくれるようになりました。
(大きな経験をして、肝が据わったのかな?)



最後に年末に抜いた乳歯と、今回の手術で抜いた過剰歯の写真も
もしや、興味がある方がいるかもしれないので貼り付けておきますー!








※この下、歯の画像、注意!です






IMG_8899



こんな大きいのが歯茎の中で潜っていたとは…
(乳歯と比べると長さ的には2倍弱ですが、見た感じ3倍近くあるように見えます^^;)
そりゃ術後は痛いわな…;;よく頑張ったむすこ!!




この記事で過剰歯なんて初めて知ったー!という
小さいお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら
歯科で診てもらう1つのキッカケになれば…と思います。



そして、長い記事にお付き合いして下さった方も有難うございますー!
むすこの経過を見守っていきたいと思います^^*
musukonoha



★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png
LINE STORE→http://line.me/S/shop/sticker/author/2758



▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!