鳥は可愛いだけじゃない。


嬉しい時は歌うし、嫌な時は噛む。





先日、福に悪ふざけをして噛まれた飼い主です(´∀`;)





鳥を飼っている方には、何を当たり前な…と言われる話題ですが;;



そうでない方によく、「噛まれない??」と聞かれますが、飼い主のふざけた行動や

マル・福の気分で噛まれます^^;



血が出るまで噛まれるのは、マルでは経験した事はないのですが

就寝後にちょっかいを出すと、マルでも本気で嫌みたいで、めちゃくちゃ強く噛まれます。


…そりゃあ、人間でも就寝後にちょっかい出されるのは嫌だから

マルの気持ちはとてもよく分かる^^;



福はまだ家に来てからの緊張もあるのか、初めて見たものや

飼い主の悪ふざけには容赦なく抗議の噛みつきをしてきます^^;




可愛い!という衝動で鳥をお家に迎えて、いざ迎えてみると

噛みつき攻撃ばかりされる。こういうケースは普通にあります。



鳥にもちゃんと警戒心があったり、恐怖心があっての行動だったり…


ちゃんとその鳥さんの感情を読み取って、根気よく接していく事が大事です。



福とも仲良くしていますが…まだ福の気分によって突然噛みつかれ
戸惑ったりする事がよくある飼い主です。



福にはこれから共に長いお付き合いをして頂くので

長い目をもって、理解しあっていきたいと思う飼い主でした。





そして逆もまた然り…


気分がイイと歌う。

人間が落ち込んでいても、眠くて仕方がない時でも、鳥は気分が良い時は歌ったりお喋りします。



基本的には、マルは結構空気を読んでくれて

飼い主が昼寝している時はマルも昼寝をして…と、上手い具合に

いっしょの生活を過ごしてくれていますが、お互いの主張が噛みあわない時もあります。


私は飼い主として、鳥さんの主張は出来るだけ汲み取るようにしていますが

たとえば、同居人は…となると、心がとても広い方だと大丈夫だと思いますが

どうしても疲れていて、眠い時に熱唱する鳥さんの声を理解をしてもらえないと

「うるさい!」となる訳です(´`)



マルにもそれで以前はツライ思いをさせました…。



飼い主にとっても、可愛がっている鳥さんを邪険にされると流石に気分は良くないです。




今はマルは自由に歌い、楽しく過ごせていますが…



気分がいい時に歌えて、気分が悪い時には素直に嫌がっても大丈夫な関係を

築いていけたらイイですよね^^*



これから鳥さんをお迎えする方には、どうかその事も踏まえておいてほしいなぁと

私なんかが思ってしまう真面目なお話でした^^




★kanmiQ(かんみ)の活動紹介★


▼LINEスタンプ作りました^^♪▼

「kanmiQスタンプ一覧」→http://line.me/S/shop/sticker/author/2758


 おまけで姉スタンプコチラ→http://www.stampers.me/stamp/5909



▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ

ポチッと応援頂けると励みになりますー!