本日はむすこ(5歳)のお話。

musuko157musuko158
musuko159
musuko160


差し入れてもらったのはコチラ
S__20930567

手を出すことはないと思っていた絵本、「地獄」!


試しに読み聞かせしたら半泣きのむすこ。
そんなむすこを見て、ここぞとばかりにコメントを付け加えると
musuko161


むすこの反抗期…、色んな方に相談してみると
「中間反抗期」と言われるものにとても似ています;;
というか、おおよそコレです^^;

むすこ自身も気持ちの持って行きようが分からず、私に何でも
当たって解消しようとしているのは察してはいるのですが
コチラも生身の人間なので、1時間文句を絶叫に近いかたちで言い続けられると
頭がおかしくなりそうで(´∀`;)大声で文句を吐き散らすので周りの目も気になるし;;
2歳のイヤイヤ期もこんな感じだったような;;

しかし…今の歳から相当凄まじいので
これ、中学とかになると想像するだけでも激しそうです…;;


ちなみにこの地獄という絵本ですが
ただ悪い事をしたら地獄に行くという訳ではなくって
「親より先に死ぬ(命を粗末にする)のも地獄行き」というのもあって
怖いながらに結構良い内容だなぁと感じました。

絵は相当グロテスクで、親の自分でさえ怖かったのですが;;(怖いの苦手)

絵本地獄 千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵 [ 白仁成昭 ]
絵本地獄 千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵 [ 白仁成昭 ]

よく売れている絵本という理由が分かった気がします^^*


とりあえず、反抗期の根本は心の成長ともいえるので
この絵本で何とか抑え込もうという訳ではなく、人に理不尽な文句を
長々と言い続けるむすこに、もうちょっとむすこに考えてもらおうという魂胆です^^;

しかし反抗期ってホントにややこしや~…(´∀`;)

musukobana


★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png




▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!