とある日。
IMG_3612
マルを見るといつものようにツヤツヤの羽根に目が行ったのですが

IMG_3617
気になる箇所が…
IMG_3618
ババーン!!

腹の割れ目がくっきりだー!なんて思っていたのですが
IMG_3628
ここにご注目。


以前から気づいていて、出血斑について聞いた事あるなぁ…
なんてのんびりと思っていたのですが
IMG_3690
あらためて自宅にある飼育書を読んでみると、記載されていました。

今回、健康診断で診断された「肝臓機能の低下」の際現れる症状のひとつらしく
IMG_3630
一部抜粋させて頂きました。(ザ・オカメインコより)
【中古】単行本(実用) ≪動物・ペット≫ ザ・オカメインコ-エンリッチメント・バードライフのすすめ- / 磯崎哲也【中古】afb
【中古】単行本(実用) ≪動物・ペット≫ ザ・オカメインコ-エンリッチメント・バードライフのすすめ- / 磯崎哲也【中古】afb
(※人気の飼育書の為か、中古しか出て来なかったです;;)

こういう細かいところにも症状として現れていたんだと反省しつつ…
いいタイミングで健康診断へ行けてよかったなぁとも思っています。
IMG_3449
健康診断前の夜の体重。

今の夜の体重(ご飯前)
IMG_3677

急激に減らすと体に悪いので、様子を見ながら
運動・食事制限…と言っても、えづくので(※過去記事より「 」)
わずかながらに減らしつつ;;、マルの健康の為に頑張っています^^*
IMG_3681
ちなみに福の今の体重。

福はいい感じですが、処方して頂いた薬を用いても
なかなか毛引きについてはすぐには改善していません。

こういうのを記事にする事で、他のお宅の愛鳥さんも
元気に見えるけど念の為健康診断行っとこう~というキッカケに
なれたらなぁ~と思います^^*


コメントにて、自宅の鳥さんの症状(状態)を挙げて
大丈夫な状態なのか…とご質問を頂きましたが
マルには見た事がないかなぁ?というお返事しか出来ずで;;

飼育書などで、それに近いかなぁという状態を見ても
やはり素人判断よりは鳥さんを診てくれる病院へ行った方が
大事な愛鳥さんの健康状態を調べてくれると思います。
お役に立てずで申し訳ありません(´`;)


★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png


★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!