maru67maru68
maru69
maru70

いつもは食事の量は食べこぼししているのも含めて
随時マルのお腹の様子を見ながら追加したりしていました。

食事制限と言っても、適量与えているのですが、
マルは満腹まで食べたいタイプなのか、腹八分目くらいかな~と
お腹の膨らみ具合を見て判断していても御飯を催促するので
心配になり与えてみると、以上のように必死になって食べるので
なんだかとても心が痛む…(´`)

出来たら運動療法で肥満と判断された部分は改善できたら…と思うのですが
肝臓の状態に関しては、はやり食事を調節するしかないのかなぁと悩んでいます。



あと、肝臓を悪くしていたら、羽根の色が黄色くなってくると聞いたので
急いでマルの過去の写真を引っ張り出して比較してみました。
DSCN3648
2012年のマル
IMG_5666
2016年のマル
IMG_3425
2017年(最近)のマル。


羽にはそこまで影響が出ていないのですが
目視で分かるよう、体重測定の他に、マルの羽色を記録用として
これからは撮影しておこうと思った飼い主でした。

bana1

昨日の記事に沢山コメント有難うございます!

先生の意見も勿論助言として捉え、福に合った方法で治せたら…とは思っていますが
ムリにこだわって、また、福に強要して改善させるつもりは特になく
今まで通りですが、必要以上に気にする事もなく、でも試せるものは
福に負担の掛からない方法で、皆さんから頂いた助言も活かしつつ、
シレっと実践していけたらなぁと思っています^^*

親身になって助言を下さった皆様、本当に有難うございます!


あと、コメントでご質問頂いたのですが
マルの体重について、「過去の診断で骨格から適正と診断されてたような…」と
頂きましたが、そうなんです!過去の診断でそう言ってもらえたんです。
飼い主が引っ越しする前に、その近くの鳥を見て下さる病院では…^^;

ちょっと行くにはかなり遠いのですが、
皆さまが教えて下さった病院も視野に入れつつ
今回お世話になった病院以外でも診てもらおうかと思っています^^

★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png


★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!