昨日の記事に引き続き、本日は福ちゃんの健康診断に行ったお話。


福は後部座席へ乗ってもらい
IMG_3517
健康診断へ行きました^^*

ちょっと緊張気味の福ちゃん。


健康状態は何も言う事ナシで良好らしく、一安心。


で、診察前に受付のお姉さんに
「何か気になる事はありますか?」と聞かれたので
首の一部分だけずっと毛引きしている事を伝えていました。


※実は福ちゃん、お迎え当時から首の一部分だけ毛引きしています。
過去記事「


糞検査と口内検査が終わると、毛引きについての話で、
先生が言うには

「福のこの年齢(現在3歳)で毛引きするには早すぎる。毛引きするのは
 飼い主が何かしらの反応をしたり、構い過ぎているから毛引きするんであって、
 飼い主と引き離さないと、たちまち毛引き範囲が広がっていく事になる。」

と言われました。

念の為、1歳半までショップに居て、その時点で毛引きしてたんですが…と
申し出たのですが、「鳥が毛引きするのは完全に飼い主が気にするせい」と一掃。

う~ん…福は無言で生えかけの羽軸を引きちぎるので(朝、福の小屋の水入れに、
恐らく夜の間に引き抜いたんであろう羽軸が浮いてたり)飼い主が毛引きに反応する余裕も
今までなかったんだけどなぁ…と腑に落ちないながらも、資料も提示され
IMG_3523

毛引きを治す方法は、先ほども挙げた通り、飼い主との隔離。
具体的な方法は、飼い主の姿を見えない様に、窓際の方向に小屋を向けて
側面・後方は段ボールなどで見えないようにする、または
野外飼育をして、水や餌替えの時のみ接するようにする。

なぜそう言うかは、野生の子たちに毛引きはおらず、
しかも海外では毛引き症に対しては、そういう療法として存在しているとの事で…




結構一方的に、以上のように言われ、理屈は理解出来たのですが…

要は愛情を注がず、鳥を孤立させるという方法はどうしても
決断するにはツラ過ぎて、なかなかその条件は飲み込めず;;


福の毛引きは治るのなら勿論、治った方がいいと思う親心。

でも飼い主から引き離して改善したら屋内で飼育を始めてまた毛引きになって…
になる可能性もあるって事で、完全にいたちごっこだし、福と仲良くしたくって迎えてるのに
接したらダメって…本末転倒すぎて…;;

2年福と過ごしていて、毛引きの範囲も広がっていないし、
正直、命に別状あるものでもないし、何も支障もないし、呑気に考えてたんだけど…
鳥(動物)の専門家である先生にそう言われると怖くて…でも酷くなるもの怖いし…

と、悩みに悩みつつ
福の兄貴分であるむすこにもその日の園のお迎え時にすぐ報告と相談しました。

musuko151
musuko152
※改善案を否定するつもりはないのですが、
むすこの気持ちとしては先生からの処置方法が納得できなかったようです。

「間違ってる」と言ったのは、むすこの気持ちとしては
「福は家族なんだから、そんな事したらダメ!」的な意味だと思います^^;

musuko153

むすこの主張・熱弁が止まらず;;
とにかく反対!加えて、もしもの事があったらどうするの?!と
むすこがひたすら意見を言ってくれました。

私も内心そのむすこの意見に賛成で、やっぱり家族としてお迎えして過ごしているので、
野外や窓辺に福を向けて顔を合さず、最小限でしか関わらず生活する事は
やはりどうしてもツラくって引き離す事はしたくない…;;


マルが幼鳥の頃、菌に蝕まれ衰弱しきった状態から助けて下さった、
数少ない鳥を診てくれる病院なのですが良くも悪くもマニュアル通りにしか
診察していないように感じ、マルの診察時も骨格を見ずに
「オカメは100gを超えれば(数字だけで)”肥満”!」と判断されている様にも感じました。
(今回の受診でマルのお腹の羽をかき分けての脂肪確認はしていません。)



福の件に関しても改善案が極論の為、ちょっと受け入れ難いので
今回は先生のオススメしてくれた1つの意見として捉えるようにして
セカンドオピニオンも視野に入れつつ、ちゃんと納得した上で
福に一番負担のかからないように、毛引きの問題と向き合っていきたいと思います。



twitterの方でも沢山ご意見頂きました。
助言等下さった方、本当に有難うございます。
皆さんが下さった意見のお陰で、自分の中で色々と考える事ができました^^*
本当に本当に有難うございます!

★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png


★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!