昨日は朝から皆で水浴びして

IMG_3493

さっぱりしたところキャリーケージへマルをお招き!
IMG_3521
お久しぶりの健康診断へ。

すると、マルの体重いつも通り123g。


ちなみに前日の夜の体重はというと
IMG_3452
127g^^;
相変わらず大きめのマルです。

これはずっと続いている事なので驚かないのですが
病院によっては「肥満」と診断されたり
「骨格が大きいので適正体重」診断されたりなので、なんとも私自身は分からず…

ただ気になるのが、糞検査で、
通常、鳥の糞というのは緑の部分と白い部分に分かれていて
白い部分が尿酸にあたるのですが、そこがクリーム色だった為、
肝機能が低下しているのでは?と診断され、薬を処方してもらいました。

飼育書、ザ・オカメインコで調べると
通常便は尿酸部分は真っ白とは記載されずに「白~クリーム色」と書いているのですが
マルはギリギリアウトなのかな?

尿酸部分が紙のように真っ白が正常なので、マルは肝臓が思わしくないと
診断されたようです。

あと、今回診断してもらった病院ではマルは肥満と診断されたので
S__19800066

貰った資料を参考に、今以上に運動も頑張って貰わないとダメかも…;;

ペレット食べる子で肥満なんてなかなか無いんですが…と言われてしまいました;;
今のペレットだとガツ食いしやすいので、大きさを1段階上げて、
マルが食べ過ぎないよう、様子を見てみようかと思います。


運動に関しては、まだマルは6歳なので、そこは若者らしく
オカントレーナーと頑張ってもらおうと思います^^;

また1か月後に再診来て下さいと案内を受けましたので
とりあえず、マルといっしょにダイエット頑張ります;;


★LINEスタンプでマルといっしょシリーズ♪
9c4dfd92.png


★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!