先日、コメントにて
「オカメの爪が痛いんですがどうされていますか?」とのご質問があったので
記事にてお答え致します^^*

我が家では、マルと福の爪については出来るだけ飼い主が処理するようにしています。


ただ、処理をするのもなかなか一苦労で…

maru38
※「保定」とは…動物を治療(診断)する際、動かない様におさえておくこと
maru39

これについては、私自身「保定」が苦手という理由が一つ挙げれます;;
maru40


オカメ飼いの先輩こと、私がオカメ飼いとして尊敬している方、
その方というのが、花沢りん吉先生!

知っている方が多いとは思いますが念の為にご紹介いたしますと

オカメインコとの生活を楽しく、そしてとても参考になる飼育のコツなどを
漫画で描かかれた書籍を出してらっしゃいます^^*

その書籍はコチラ!

いいちこインコ [ 花沢りん吉 ]
いいちこインコ [ 花沢りん吉 ]


私自身、マルを迎える際やマルとの遊び方等、とても参考にさせて頂いている書籍です^^*


そして花沢りん吉先生がとある日にtwitterにて
愛鳥である「いいちこインコ」ちゃんことハナちゃんの爪切りの様子を動画でUPしていたのを見て
保定がめちゃくちゃ苦手だった私自身、目からウロコでした…!


そのツイートがコチラ!



保定が苦手な自分の問題をクリアしている点について、凄く参考になりました^^*

そしていざ挑戦してみると…
maru41

めっちゃ余裕!!?

絵ではマルを覆う布は分かり易い色で塗っていますが
実際はマルが好きな色(白・オレンジ・黄色系)のタオルで用意してやると
マルも終始ご機嫌で過ごしてくれて、余裕で歌ったりする程です^^;


あくまでも私が参考にさせて頂いた例でとても上手くいったよ!という話なので
もし「やっぱり怖い」「どうしてもダメ…」という方は無理せずに小鳥の得意な病院で
処理するようにしてあげてくださいね^^*



今回、ご紹介させて頂いた爪切り方法の他にも
オカメインコのあれこれを描かれた花沢りん吉先生の漫画もとてもオススメなので
気になる方は是非手にとって読んでみてくださいね^^♪




今回、この記事を書くにあたりお名前と共にツイートの紹介等
花沢りん吉先生には承諾頂きました^^
この度は、そしてとても役に立つ情報諸々、いつも本当に有難うございますー!

漫画も勿論ですが、ツイッター(@iichiko_hana)でも色んな情報を発信されているので
いつも勉強させて頂いているマルの飼い主です^^*

★マルの写真集「マルといつもいっしょ」

オカメインコのマルの写真集、発売中です!

★マルといっしょ×サンキューマートさんとのコラボグッズ!
IMG_3199
コラボグッズ紹介ページはコチラhttp://kanmiq.blog.jp/archives/3065334.html
※一部通販もお取扱いしておりますので、店舗に行かなくってもいつでも手に入ります(´∀`*)♪

▼ブログランキングに参加しています▼
にほんブログ村 鳥ブログへ
ポチッと応援頂けると励みになりますー!